top of page

春日市近辺で頭痛でお困りの方へ|エクティブ整骨院



なぜ頭痛が起こるのか?原因は?|博多南 エクティブ整骨院 春日院


一般的に、頭痛は不良な姿勢や、ストレスによる筋肉の緊張などによって引き起こされることが多いです。

姿勢が悪いことで頭が前に傾いてしまうので、肩、首の筋肉が緊張して筋疲労が起きてしまいます。

筋肉が緊張すると、血流が悪くなり酸素が不足する為、脳が危険信号として身体に痛みや不快感を発生させることに。


そこで、頭痛に対しては適切な対処が必要になります。


頭痛が進行するとどうなる?

頭痛が進行すると、主に以下5つの症状が現れる可能性があります。


①頭痛の慢性化: 頭痛が数日にわたって持続したり、発作が頻繁に現れるなど慢性的な頭痛に悩まされることがあります。

②吐き気や嘔吐: 非常に激しい頭痛が原因で、吐き気や嘔吐が伴うことがあります。

③光や音に過敏: 光や音に対する過敏性が増してしまい、明るい所や騒音を我慢できなくなる場合があります。

④集中力の低下: 倦怠感や不快感が増加していき、日常生活や仕事に対する集中が難しくなることがあります。

強い痛み: 持続的で激しい痛みを伴うことがあります。頭部の色々な部位に現れ、鈍痛や鋭い痛みとして感じることがあります。


【当院にお任せ!頭痛を改善する専門施術】


当院では博多南近辺で頭痛にお困りの方へ、患者様の各状況に応じ以下3つのアプローチで治療を行います。


特に一般的に見落としがちな、猫背・悪姿勢への対応もしっかりおこない、根治を目指します。


①姿勢の改善: 猫背やストレートネックにより、首肩の血行不良が起き、緊張性頭痛を引き起こす為、猫背矯正を行います。



②筋肉の緊張の緩和: 頭部だけでなく、首・肩・背中の筋緊張を取ることが頭痛を改善することにつながります。整体、ストレッチ、物理療法により筋肉を柔らかくします。



③筋力の向上:姿勢を安定させるための筋肉をつけることで首・肩に過度な負担をかけないようにしていきます。EMS、パーソナルトレーニング、セルフケア指導によりそれぞれの筋肉を鍛えて背骨を良い位置に固定し、キープします。





Comments


bottom of page